インターネットユーザーの8割は、ネット上でモノを探す際に検索エンジンを使用しているというデータがあります。また、出てきた検索結果のうちの2ページ目までしか見ないという利用者が7割というデータもあります。検索サイトにはリスト化された10億以上のウェブサイトが存在しており、多くのサイトの中から目的としている情報を取得することは簡単なことではありません。
ビジネスでの競合他社の誰よりも上位の位置に表示されたいと思うかもしれません。しかし、SEOの技術を駆使するだけでは上位掲載は望めません。上位表示されてクリックされたとしても、お客様の悩みや問題を解決できるような情報がなければ、すぐにほかのサイトに移ってしまうでしょう。ユーザーのことを考えたコンテンツを作ることが最大のSEO対策と言えるのです。
突然ですが、あなたは今このホームページにどうやってたどり着いたでしょうか?
訪問者が求めるキーワード(ホームページ制作 群馬)など自分で検索エンジン窓に入力し、このホームページに訪問していただいた方もいらっしゃるかと思います。
訪問者自身で求める情報を入力して訪問していただいていますので、興味のあって検索してくるのですから商品などの場合、購買率は高いものになります。
顧客(ユーザー)が検索する理由を考える
訪問者(ユーザー)はホームページを「見よう!」という意識ではなく、「自分が困っていることに対しての解決をしてくれるかどうか?」という視点で訪れます。
例えば、「群馬 ホームページ」などのキーワードで来る場合訪問者は、ホームーページを制作を行いたいが、何かよさそうな制作会社はないか?といった、要望・疑問を持ってホームページに訪れます。
つまり、ユーザーの目的にマッチングするキーワードを選定し、効果のあげられるキーワードでSEO対策を施す必要があるのです。