ブランド要素とは、他の商品(サービスも含む)との差異を明確にするための要素です。ブランドネーム、ロゴ、シンボル、キャラクター、スローガン、ジングル、パッケージのことです。
ブランド要素自体は単独でブランド力を発揮するものではありません(これが単なるCIとは異なる点です)。しかし、ブランド要素は、企業のブランディングにおいて、ブランド認知を強化するために用いられ、また効果的な形でブランド連想を形成するために用いられるという意味で、非常に重要なものだと言えます。
ブランド・アイデンティティを表現するためにはブランド要素を適切に設定しなければなりません。また、ブランド要素同士はブランド・アイデンティティに則って相互に連関して設定される必要があります。ブランド階層がブランドの「整理棚」とすれば、ブランド要素はブランドという家を建てるための「建材」であると言えます。