ファネル(漏斗)とは、広く集客したうえで、ふるいにかけられた見込み顧客が、検討・商談、そして成約へ流れる中で段々と少数になっていくことを言います。。その様を図にすると、漏斗(らっぱのような形で、細い先を瓶などの口に差し込み、上から液体を流し入れる用具のこと)に似ているところからそう呼ばれている。
一般に、商品・サービスの購買過程をフェーズ分けしたものをモデル化したものです。
1.情報収集段階にあたって、自社を知ってもらい興味を持ってもらう。いわゆるリードジェネレーションのプロセス。
2.次は検討段階にあたり、顧客とのコンタクト、顧客の興味関心を高める。いわゆるリードナーチャリングのプロセス。
3.さらに商談段階で顧客との関係性を高め、顧客のニーズにあった商品を提供するクロージングのステージに入り成約。
などのフェーズに分けられます。
いかに見込み顧客を集めるかということや、その後の育成を考えることがとても重要になります。