マーケティングミックスとは、企業がターゲット市場で自社のマーケティング目的を達成するために用いるマーケティング・ツールの組合せです。使用されるマーケティング・ツールとは、製品・サービスをはじめ、広告やWebサイトなどのコミュニケーション・ツール、パッケージ、チャネルなどが含まれ、目標達成のためにこれらの組合せを最適化することで成果を生み出すことがマーケティング・ミックスの目的となります。
マーケティング・ミックスには様々な展開がありますが、重要なことは4Pがシナジーを発揮することで大きな効果を生み出すよう計画実施することが必要です。
マーケティング要素は、いわゆる”4P”と呼ばれるプロダクト(Product)、プライス(Price)、プレース(Place)、プロモーション(Promotion)の4つです。これらの機能すべてがマーケティング戦略を立案する際に考慮され、製品の効率的・効果的販売に必要な戦略を創り出すためにミックスされた伝統的に学習されてきたマーケティング概念といえるでしょう。